Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

『買い物の帰り』

d0116571_22273064.jpg

『買い物の帰り』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @大塚・東京

 晴れ。
 
 これだけ猛暑&円高が続くと、電力会社のもうけはすごいことになっているかも。
 
 日曜日に歩いた新大塚駅周辺は、春日通り(国道254号)から住宅街に引っ込むところの、なんてことのない道路がやたら広くて、ちょっと不思議な感じがする。交差点には横断歩道のペイントまで施されているんだけど、普段からクルマの通行が少ないのは、信号機がついていないことからも想像できる。
 
 こういう場違いに立派な道路は、実は近くに自衛隊や米軍の基地があって、有事には装甲車やトラックががんがん走り回ることを想定している(福生のあたりはそうだよね)というケースが多いんだけど、地図で確認する限りそういうことではなさそうだ。
 
 よく考えてみると、森下や両国のあたりもそうなんだよね。普通に住宅と小さな町工場が並んでいるだけなのに、道路だけがやたら広い。防災上の理由でもあるのかな。もしかして都電が通っていた跡とか。

■本日のBGM:Child In Time / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2010-09-02 22:26 | 日記


<< 『ふたり』      『DATSUN』 >>