人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

『掲示板』

『掲示板』_d0116571_23184684.jpg

『掲示板』 M2 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 KODAK Tri-X @尾久・東京

 雨。
 
 朝のNHKニュースでさかんに「ミドルエイジクライシス」という言葉を使っている。元々は人生の中間点に差し掛かる30代後半~40歳くらいの人が、これからの人生をいろいろ思い悩んで鬱になる…程度の意味だったと思うんだけど、なぜかNHKでは、
 
「高校や大学を卒業した時に待ち受けていた就職氷河期、就職した後の経済状況の著しい悪化、そして年金をはじめとする将来の社会保障への不安。いまの30代は社会に出てからの生活状況が長期的に下降する時代を生きてきた戦後初めての世代だ・・・・」
 
 という枕詞をつけて、今現在の日本の30代をターゲットにした言葉であるかのように使っているのに違和感を感じる。自分も番組をきちんと見ているわけではないので、これ以上は批評のしようもないのだけれど。
 
 広い意味での「ミドルエイジクライシス」というものがあるとするなら、今の30代後半の人が、それにプラスして日本がだめになるかもしれないという負のベクトルを背負っているのも事実だけど、なんでもかんでも時代や世代のせいにしてしまっても、いたずらに世代間の対立をあおるばかりで、何もいいことはない。

■本日のBGM:「いちご白書」をもう一度/バンバン

by yas_tak | 2010-09-16 23:20 | 日記


<< 『求愛飛行』      『隧道』 >>