Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

『科学館』

d0116571_1063055.jpg

『科学館』 CANON New F-1 NFD 50mm/1.4 FUJI ACROS100 @鬼高・千葉


「職場の近所に大使館があるの。あまり聞いたことのない、カタカナの国。」
「ボスニア・ヘルツェゴビナとかルクセンブルグとか、そんな感じ?」
「そんなに長い名前ではなかったような。」
「チリとかタイとか。」
「そんなに短くない。だいたいそこらへんの国だったら分かるってば。で、そこの大使館の人らしい人が、こっち見てコンニチハ!って。外国人同士でコンニチハ!って面白いよね。」
「白人なの?」
「いや、もっと黒っぽい人だった。」
「インドとか、スリランカかな。」
「そこらへんの国名だったら知ってるってば。」

 今度出勤したらチェックしておくということで、今日のお昼休みに早速メール。

「レソト王国大使館 でした。」

 むー、そんな国名聞いたことないです。もしかして誤字かとググってみたらきちんとヒットしました。

レソト王国(レソトおうこく、ソト語: Mmuso wa Lesotho、英語: Kingdom of Lesotho)、通称レソトは、アフリカ南部に位置する立憲君主制国家。周囲を南アフリカ共和国に囲まれた、世界最南の内陸国である。首都はマセル。1966年にイギリスから独立した。非同盟中立を宣言している。 ~ウィキペディアより

 なるほどー。そういえば今年のワールドカップの中継で南アフリカの地図が繰り返し画面に出ていて、なんか右端のあたりがすっぽ抜けていたのを思い出した。こんなとこにこんなでっかい湖があったかなと訝っていたのだが、そこは別の国だったのだ。初代国王が「モショエショエ1世」だ。去年の8月には首相と外相が来日してる。勉強になりました。

レソト ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%83%88

レソト王国 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/lesotho/index.html

※外務省のサイトの「レソト王国総選挙の監視員として過ごした1週間」が面白いです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/staff/genba/g_5.html

■本日のBGM:Jungleland / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2010-09-24 23:06 | 日記


<< 『早朝パートさんの募集です』      『ボール』 >>