Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

『祭りの日』

d0116571_23275916.jpg

『祭りの日』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 ILFORD HP5 Plus @池袋・東京


 雨。真夏のスナップが一気に季節外れに。
 
 京王線のトラブルで都営新宿線も大幅遅延。いつもは30分で行くところを1時間半もかかった。ハイドンを堪能。
 
 kinesさんのいつぞやの記事で、夜の散歩をするときの露出の決め方として「もう、露出が分からないので、ISO400、f2.8 SS1/8固定」というのがあったので、それを試したみたところなかなかの好感触。街灯に照らされている公園の遊具(これはkinesさんの記事にも上がっていた)とか、夜の住宅街の中でポツンと営業している雑貨屋さんの店先から漏れてくる明かりとか、そういう雰囲気を狙うときはこれがベストかも。ただ、ちょっとした繁華街など、深夜でもそこそこの人通りを見込んでいるような場所では、そこから2段くらい絞らないと、店先のディテールがすっ飛んでしまう傾向がある。つまり「ISO400、f2.8 SS1/30」くらいがちょうどいい。

■本日のBGM:What a Diff'rence a Day Made / Esther Phillips
[PR]

by yas_tak | 2010-09-27 23:23 | 日記


<< 『自販機』      『再開発地域』 >>