2010年 09月 29日

『駿台』

d0116571_23121834.jpg

『駿台』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 ILFORD HP5 Plus @駿河台・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 玄関先のヒガンバナ満開。
 
 釈放された中国人船長が、手がきれいすぎる/日焼けしていない→漁師じゃないんじゃないか→解放軍のエージェントじゃないかというネタをときどき見かける。たしかにそういうこともあるかもしれないけど、中国の場合、日焼けしていない漁師ってのもあり得るんだよね。
 
 日本人の場合、船長も船員も一緒になって漁をするっていうイメージがあるんだけど、中国人はオーナーになると全然仕事をしなくなって遊んでばかりというパターンが多い。吉林市で何件も飲食店を経営している知り合いも、とりあえずお店が軌道に乗ると全然そっちの仕事にタッチしなくなって、別の設け話を探してあちこち飛び回っている。件の漁船が船長の持ち物でその他の漁師をこき使っているだけだったとしたら、あの成金っぽい、こざっぱりした風体も納得がいく。
 
 釈放してしまった今となっては本当のところはどうか分からないし、あのおっさんが漁師だったか解放軍のエージェントだったかというのをどうこう言いたいわけじゃない。中国人の仕事に対する感覚はちょっと違うよっていう話ね。

■本日のBGM:Piano In The Dark / Brenda Russel
[PR]

by yas_tak | 2010-09-29 23:16 | 日記 | Comments(0)


<< 『立体駐車場』      『自販機』 >>