Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

『祭りの日2』

d0116571_22504197.jpg

『祭りの日2』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 ILFORD HP5 Plus @大塚・東京

 雨→曇り。
 
 体調がいまいちよろしくない。今年も夏休みを取り損なったので、どっかのタイミングで2-3日休みたい。

 ケントメアのPAN400の現像時間が足りず、薄めのネガを作ってしまった。フィルム現像は22℃を目標に温度設定してるんだけど、バットに水を張って保温しているわけではなく、その日の気温で振り始めの温度と時間を決めるだけのいい加減さなので、季節の変わり目にはこういうことになってしまう。例えば、これから冬にかけては開始温度を高い目の24℃弱に設定、振り終わる頃には20℃をちょっと超えるくらいなので、まあ22℃の設定時間でおっけーとか。もっと寒くなってくると、開始温度は22℃、振り終わりを18℃強として、20分相当の現像時間にするとか、そんな感じで。ちなみに今回のPAN400のネガは薄めに仕上がったのが影響しているのか、スキャナで拾うとかなり粒子の目立つ画像になった。

■本日のBGM:New Sansation / INXS
[PR]

by yas_tak | 2010-10-04 22:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2010-10-05 20:57 x
こんばんは。コンクリートやモルタルの質感はモノクロでうまくいくといい感じですね。
Commented by yas_tak at 2010-10-05 23:34
コンクリやモルタルのざらっとした感じは、
斜め方向に光が当たっていると強く出ますね。


<< 『朝日食堂』      『祭りの日』 >>