2010年 10月 07日

『駐車場』

d0116571_2324461.jpg

『駐車場』 CANON New F-1 NFD 24mm/2.0 FUJI PRESTO400 @四谷・東京


 曇りときどき晴れ。
 
 報道ステーションの古館キャスターが、ノーベル化学賞を受賞した鈴木さんとのやりとりで、ベンゼン環ごときでトンチンカンなことをしゃべったとかで批判されているというか、馬鹿にされている。いくら専門外のこととはいえ、テレビでニュースを読むんだったら、文系・理系は問わず高校の教科書レベルの教養は備えているべきだし、それ以上のことでも番組で取り上げるなら予習しておくべきだろう。そうでないならニュース番組をやってはいけない。
 
 理研の林崎先生だったと思うけど、NHKの教育番組の監修をしたときの話でこんなことを言っていた。女流講談師の神田なんとかさんがDNAからタンパク質が合成されていく話を講談風にまとめるっていうので、塩基配列からアミノ酸へと読み解かれていく様子を図面で解説しつつ、「…で、ATCCAGC(以下10文字くらい続く)…と続いていくわけです。あ、ここの部分はATCGの4つのアルファベットの組み合わせなら配列はでたらめで大丈夫ですよ。」と説明したところ、番組のオンエアでは、神田さんは林崎先生が適当に口にした配列(たぶん、何か意味のある配列だったんだと思うけど)と寸分違わず「ペペンペン!そこに並んでおりますのは、4文字で構成された暗号ATCCAGC(以下10文字くらい続く)…」とそらんじたのを見てびっくりしたとか。「いやー、知らない人にとってはおよそ意味があるとは思えない塩基配列を、ちょっと聞いただけでああも正確に諳んじるなんてね。プロの話芸だなと思いましたよ。」としきりに感心していた。「プロの話芸」ってのがいいね。

■本日のBGM:雨の御堂筋/欧陽菲菲
[PR]

by yas_tak | 2010-10-07 23:02 | 日記 | Comments(0)


<< 『わき見運転はやめよう』      『ガード下』 >>