人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

『他人』

『他人』_d0116571_2324509.jpg

『他人』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @代々木上原・東京

 曇り。
 
 家の裏でコオロギが鳴いている。鳴き声からするとツヅレサセコオロギかな。関係者の話からして夕暮れから一匹だけで延々と鳴き続けているみたいだ。仲間はいないのか。玄関先で鳴いているのはカネタタキか。
 
 森山大道「路上スナップのススメ」光文社新書 を読む。「写真の原点は“路上”スナップにアリ。カメラ好き必携、スナップ撮影の入門書」となっているけど、これを読んだ人が是非自分も路上スナップを!とはならないだろう。どうせならもう少し判型を大きくして、ベタ焼きを多めに入れて「撮影同行記」にした方がよかったんじゃないかな。だいたい、ライターの仲本さんが森山さんと気心が知れすぎていて、初心者の発しがちな素朴な疑問が出にくいのも難。スナップ初心者が聞きたいのは、「路上スナップとはなんぞや」でなく、「路上スナップの楽しみ方」なんじゃないのか。あくまで「入門」にこだわるのなら、プロの編集者ではなく、最近ペンデジタル買って写真にハマってるんですよーみたいなビギナーと歩かせた方がいいかも。そういう仕事を森山さんが受けるかどうかわからないけど。スナップ写真の楽しみ方を文章で追体験したいんだったら、丹野清志さんの本がいいと思う。「散歩写真入門」ナツメ社刊 あたりはいかが。

■本日のBGM:人形の家/弘田三枝子

by yas_tak | 2010-10-13 23:29 | 日記


<< 『2001駐車場』      『くりちゃん』 >>