Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 15日

『頭上注意』

d0116571_23581947.jpg

『頭上注意』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @霞が関・東京

 曇り。
 
 家の裏で頑張っているツヅレサセコオロギの声を聞いていて、寿命はどれくらいかという話になった。季節昆虫の代表であるセミで2-3週間くらいだから、コオロギもそんなもんじゃないかと思っていたのだが、実際は11月くらいまではいけるらしい。寿命というより寒さで弱ってしまうみたいだから、暖かいところで飼ったらもう少し生きるかもしれない。
 
 ウィキペディアのエンマコオロギの項目を見ると、「エンマコオロギの寿命は1年で、日本の季節変化に合わせたものとなっている」と書いてあって、え、そんなに長生きなの!と思ったけど、よく考えたら、卵から幼虫、成虫と全部合わせるとたしかに1年になる。成虫寿命はやはり2-3月くらい。

 セミなんて成虫寿命が短いので儚い生き物のイメージがあるけど、幼虫の時期を合わせると7年くらい生きているわけで、ペットのハムスターなんかよりよっぽど長生きだ。

■本日のBGM:がんばれがんばれ/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-10-15 23:57 | 日記 | Comments(0)


<< 『鶏卵』      『2001駐車場』 >>