Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 20日

『海神』

d0116571_239317.jpg

『海神』 FUJI GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @海神・千葉

 曇り、昼間にときどき雨。
 
 大阪の実家より「近所のスーパーに吉林省産と書かれた松茸が売られているが買ってもいいか?」というメール。見かけは立派で驚くほど安いということなんだけど、あの辺が松茸の特産地なんて聞いたことはないし、要するに普通に中国産の松茸なので、そのつもりで買って下さいと返事しておいた。だいたい中国東北部の料理は味・香りが濃厚なので、キノコは香りよりも食感重視のキクラゲみたいなのが主流、現地では松茸なんて食べないんじゃないかな。松茸も椎茸みたいに一回干してから水で戻せば濃厚なダシがとれそうだけど、干し松茸なんて聞いたことないし、もったいなくて試す気にもなれないし。

 そういえば、以前大阪の実家から中国産松茸が送られてきたことがあったが、虫食いがすごくほとんど食べるところがなかった。関係者はそれがトラウマになってしまって、以来我が家では松茸を買ったことがない。おそらく中国では、農家の人がそこらで引き抜いてきた松茸を適当にカゴの中に投げ込んでいるはずであるから虫にたかられない方がおかしい。中国産でキレイな松茸があったら、そっちの方が怪しいような気もする。
 
■本日のBGM:Don't Dream It's Over / Crowded House
[PR]

by yas_tak | 2010-10-20 23:11 | 日記 | Comments(0)


<< 『多津の湯』      『2800円』 >>