Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

『トラクター』

d0116571_2313572.jpg

『トラクター』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @鷺沼・千葉

 雨。
 
 東京は一日10℃前後で、12月下旬並みとか。まだ10月の終わりなのに年末の寒さ。地球の温暖化が進むと、いずれ四季の区別がなくなって夏と冬だけになるといわれているけど、こういう状態を指すのね。ここ数日の冷え込みは一時的なものだろうけど。そうそう、台風も来てるんだよね。

 ハイドン交響曲全集(8CD)というボックスセットがある。ハイドンの交響曲は全部で104曲あるので、普通に収録したら30枚組以上だろうと思ってパッケージを確認すると、「高音質MP3 320kbs」となっている。なるほど、CD-DAではなくMP3に圧縮して収録してあるわけね。PCで聴くほか、MP3ファイルを直接再生できるCDプレーヤも多いので、非圧縮にこだわりがないのならこういうのもありか。
 
 MP3ファイルを、ネット配信ではない物理媒体で販売するというのは、ロックやポップスではたまに見かけるけど、クラシックでは珍しい。他に思いつくのは、ナクソスがショパン生誕200年を記念して出した「ショパンひみつメモリ」くらいだ。こっちはひみつメモリというくらいだから、CD盤ではなくUSBメモリで、楽曲だけでなく各種データベースなども収録されている。そのうち買おうと思っていたんだけど、店頭ではまだ見たことがない。

■本日のBGM:わかって下さい/因幡晃
[PR]

by yas_tak | 2010-10-28 23:15 | 日記


<< 『食堂』      『干支』 >>