2010年 11月 10日

『土足厳禁』

d0116571_23412510.jpg

『土足厳禁』 海鴎4B 75mm/3.5 FUJI ACROS100 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 日本のメーカーが進出先の新興国での人材採用を進めているというニュースをやっていた。番組では某オモチャメーカーの中国の大学生の採用面接を紹介していたのだが、何でもはきはきと答える(しかも日本語)中国の学生に対して、採用担当の会社役員は「実に刺激的だ。日本の学生はすぐ空気を読むのであそこまで率直な応対はしない、これからはああいう人材が必要だ」と何でもはっきり話す中国人学生に好印象。

 そりゃそうだろうなあと続きを見ていると、その後その役員が学生に合格通知の電話をかけていたのだが、それが「この間はどうも。基本的に、合格という方向で話を進めていこうと思ってますが…」と何とも煮え切らない日本的な話し口で笑ってしまった。「基本的に」って何よ、「という方向で」「ますが」とか意味分からない、なんでまず「合格です、おめでとう」と言い切らないんだと、関係者と二人でわあわあ突っ込んでしまった。会社の意志決定の遅さは自分たちに原因があるって分かってないんだよなあ。外国人を雇ってどうこうではなく、まず自分たちの考え方から変えないと。せっかく張り切って入社して、何でもはきはき意見を言って、あいつ本当に空気読めないよなーとか言われる学生さんがかわいそうだよ。

■本日のBGM:恋/松山千春
[PR]

by yas_tak | 2010-11-10 23:39 | 日記 | Comments(0)


<< 『百番』      『四人組』 >>