人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

『おか』

『おか』_d0116571_23223835.jpg

『おか』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @蓮根・東京

 晴れ。
 
  七五三シーズンにつきあちこちの神社で着飾った子供たちを見かける。女の子はその後の人生で何度も着物を着る機会はあるだろうけど、男の子が紋付羽織袴できめるのは七五三が最初で最後ってことも多いかもしれない。で、そういう場所で多く目にするのが「いかにもな被写体」を狙う、ご年配のアマチュアカメラマンの方々だ。だいたいはラフな服装にチューリップ帽、一眼レフという着こなしだから、大人から子供まで正装している神社の境内では異様に目立ってしまう。季節モノの被写体を狙うのはコンテストに応募しようと思っているからなんだろうけど、もうちょっと遠慮して撮った方がいい。
 
 あと、なぜだか分からないけどその手のアマチュアカメラマンの方々って、ものごっついズームレンズ付けていることが多いんだよね。スナップ撮るんだったらもう少し軽いレンズか、いっそコンパクトカメラでもいいかと思うのだが、タムロンの28-300mmみたいなレンズで重そうに鏡胴を出したり引っ込めたりしている。ああいう撮影は自分には無理。

■本日のBGM:Rebel Yell / Billy Idol

by yas_tak | 2010-11-16 23:30 | 日記


<< 『裕次1500円』      『商栄会』 >>