2010年 11月 16日

『おか』

d0116571_23223835.jpg

『おか』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @蓮根・東京

 晴れ。
 
  七五三シーズンにつきあちこちの神社で着飾った子供たちを見かける。女の子はその後の人生で何度も着物を着る機会はあるだろうけど、男の子が紋付羽織袴できめるのは七五三が最初で最後ってことも多いかもしれない。で、そういう場所で多く目にするのが「いかにもな被写体」を狙う、ご年配のアマチュアカメラマンの方々だ。だいたいはラフな服装にチューリップ帽、一眼レフという着こなしだから、大人から子供まで正装している神社の境内では異様に目立ってしまう。季節モノの被写体を狙うのはコンテストに応募しようと思っているからなんだろうけど、もうちょっと遠慮して撮った方がいい。
 
 あと、なぜだか分からないけどその手のアマチュアカメラマンの方々って、ものごっついズームレンズ付けていることが多いんだよね。スナップ撮るんだったらもう少し軽いレンズか、いっそコンパクトカメラでもいいかと思うのだが、タムロンの28-300mmみたいなレンズで重そうに鏡胴を出したり引っ込めたりしている。ああいう撮影は自分には無理。

■本日のBGM:Rebel Yell / Billy Idol
[PR]

by yas_tak | 2010-11-16 23:30 | 日記 | Comments(4)
Commented by simabiyori at 2010-11-17 19:39
こんばんは
沖縄では 七五三って復帰後から流行った風習なんで・・
他府県に比べて(写真館以外)あまり盛り上がらないかもしれません
しかし・・場違いなご年配カメラマンさんの服装って 全国共通かもしれません 
ラフな服がポケットのやたら多いカメラマンジャッケトだったりすると・・・更に あちゃぁの感じ

なんとなくカメラを構え なんとな~っと撮影したい それが私の永遠の目標です
Commented by yas_tak at 2010-11-17 23:33
あの、いかにもな格好って目立つんですよね。
もともと、さりげなく撮ろうという意識もないのかも知れないですけど。

そういういかにもな被写体の多いところでは、
逆にこっちが気恥ずかしくなってカメラを隠してしまいます。
Commented by tajiri8jp at 2010-11-20 08:26
まったく同感であります。自分もかえってカメラを隠したくなります。
Commented by yas_tak at 2010-11-21 22:50
お花見とかお祭りとか、しまった!と思う空間に出くわしますよね。
ああいうのもきらいじゃないので何とかしたいんですけどね。


<< 『裕次1500円』      『商栄会』 >>