2010年 11月 26日

『ソフマップ』

d0116571_11251341.jpg

『ソフマップ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 曇り→晴れ。
 
 ウォークマンNW-A847のメモリ残量を調べると、ユーザー領域として使える約60GBのうちの15GBほどを消費していた。この状態で収録されている曲は2500曲(トラック)。圧縮レートが低めなのと、1トラックの時間が長いクラシックの楽曲が大部分なので、ロック/ポップスを中心に聴いている人からすると、容量の割には少なく感じるかもしれない。
 
 実は10年以上前からコツコツと圧縮したMP3ファイルが大量にあるんだけど、それらの大部分はCBR128kbsで圧縮されているので、今となっては聴くに堪えないものだ。いくらリッピング済みのCDを手元に置いているからといってもこれは耐えられんということで、半年前にデジタルオーディオプレーヤーを新調したのを機に、リッピングをやり直している。10年前とは違って、CPUパワーもHDD容量もケタ違いなので、ちょっと贅沢にビットレートを割り振って、そこそこの音質を確保しつつライブラリを構築している。

■本日のBGM:Englishman In New York / STING
[PR]

by yas_tak | 2010-11-26 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< 『お茶の水橋上』      『金鮨』 >>