人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 07日

『逆光』

『逆光』_d0116571_22413052.jpg

『逆光』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @松戸・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 カシオのハイブリッドGPS(モーションセンサによる自律測位)+都市地図内蔵(日本全国、主要都市詳細、世界の主要観光地)のコンパクトデジタルカメラがすごい。こういうのがあると大きいカメラで撮るときのロケハンや撮影位置の記録などずいぶん楽になるはず。あ、でもGPSにカメラのついているスマートフォンがあれば同じことができるのか。それにしても、なんで中国の地図が内蔵されてないんだ。

EXILIM EX-H20G
http://casio.jp/dc/products/ex_h20g/

 休日の撮影には、市街地図とコンパスを持って出かける。首都圏はあちこちに鉄道の駅あるいはバス停があるので、完全に道に迷って帰れなくなるということはないんだけど、ある程度自分の位置を把握しながら歩かないと効率が悪いというか、後からどういう経路をたどったかおさらいしにくいので、フィルム交換のついでとか、街の様子が変わってきたなと感じたときに、自分が今歩いている場所を確認するようにしている。GPSロガーもあればいいなと思うけど、すぐに飽きて使わなくなるような気もするので、いまだ導入するに至っていない。誰か使ってる?

■本日のBGM:おしろい花/五木ひろし

by yas_tak | 2010-12-07 22:44 | 日記


<< 『石膏像』      『コアラ2』 >>