Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

『石膏像』

d0116571_23501656.jpg

『石膏像』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @御茶ノ水・東京

 晴れ。

 今さらだけど、自前の本を裁断・スキャンして、電子書籍化してしまうことを「自炊」と呼ぶらしい。市場のコンテンツに頼らず、自分で材料を調達・加工というニュアンスが伝わらないでもないけど、もうちょっとましな日本語を当てられなかったものか。印刷物をスキャンして画像データとして閲覧する場合に、文字が読める最低限の解像度はだいたい200dpiとされている。実際に企業や家庭で利用されているG3 FAXの解像度が200dpiであるし、これくらいあれば印刷物の代わりになるということだろう。
 
 A4で200dpiというと、デジタルカメラでいうと400万画素くらいのデータになる。以前、オリンパスのE-10というレンズ固定式のデジタル一眼レフを使っていたけど、あれがちょうど400万画素のCCDを搭載していた。横浜のランドマークタワーを撮って窓枠の隅々まで写っているのを見て感動したけど、当時使っていたパワーマックでは、それを何枚を開いてサクサク閲覧なんてことはできなかった。
 
 電子書籍用の端末であるキンドルやらiPad、さらに手のひらサイズのiPhoneやアンドロイドのスマートフォン端末までもがあの当時のデスクトップPC以上のパワーを持っていて、さらに高精細画面に長時間のバッテリ駆動というんだから、それだけで感動するね。

■本日のBGM:12月/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-12-08 23:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2010-12-10 10:32 x
確かに「自炊」はスラングをそのまま使いましたという感じがしますね。家内制電子化…。ハードの進化もだけど、PowerBook100で動いていたページメーカー2.0Jはあっぱれだったと思う。
Commented by yas_tak at 2010-12-12 00:12
アルダスのおっさんの横顔のマークとか懐かしいですね。


<< 『うなぎ』      『逆光』 >>