人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

『電柱』

『電柱』_d0116571_1113659.jpg

『電柱』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @松戸・千葉

 晴れ。

 どうでもいいが、ウィキリークスのアサンジって誰かに似てるなと思っていたら、ファルコだった。
 
 ブルックナーの良さが分からないと言ったら、それはいい演奏をちゃんと聴いていないからだよということになった。そういえば、以前、ブルックナーいいから聴いてみなさいと大量にLPレコードを貸してもらったことがあった。どうなのどうなのと感想をせっつかれるもので、とりあえず時間もないし、ざーっと流して聞いて無理矢理感想を述べた。演奏は誰だったか忘れた。あのときのおざなりな聴き方がその後の悪い印象につながっているのかもしれない。TDKのARだったと思うが、あのときに録音したカセットは実家のどこかに眠っているはずだ。
 
 というわけで、ブルックナーを聴き直している。手元にあるのは、ブロムシュテットと、ヴァント、朝比奈隆ほか。ヴァントは全集、朝比奈隆は全集が組めるくらい揃っているけど、押し入れラックの中にバラバラに並んでいるので発掘しないといけない。とりあえずヴァントとケルンWDR交響楽団の全集をリッピングして、行き帰りに聴き込んでいる。あまり聴くことのない1番、2番が結構いい。
 
 ちなみにブルックナーをしっかり聴きなさいと言った人は、ハイドンの良さが分からないという。ハイドンは誰が演奏してもそんなに変わりはないというか、誰がやってもそれなりに楽しく聴けるので、どれもおすすめですと答えておいた。モダン楽器でオーソドックスなのはフィッシャーやドラティの全集、オリジナル楽器の渋い音色で聴きたいなら、ブリュッヘンとかホグウッドとか。

■本日のBGM:Rock Me Amadeus / Falco

by yas_tak | 2010-12-10 23:01 | 日記


<< 『コイン駐車場』      『うなぎ』 >>