人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

『交差点注意』

『交差点注意』_d0116571_23305839.jpg

『交差点注意』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @松戸・千葉

 曇り→雨。
 
 中国吉林市の姪っ子(三姐の娘)が結婚して台南へ。一応国際結婚だ。台湾の地名ですぐに思いつくのは、台北、高雄くらいで台南は知らなかった。地図で見ると名前どおり台湾南西部の街だ・・・高雄よりは北か。12月の気温で比較すると、吉林が-6.6℃(最高)~-19.1℃(最低)なのに対し、台南は24.3℃(最高)~18.8℃(最低)だから、長春の空港でダウンのコート着ていたのが、台南の空港では半袖シャツ一枚という感じか。地震も台風もあるし、びっくりするだろうなあ。今年の春節は台湾で過ごすのだろうか。三姐夫婦は寂しくなるな。
 
 …と、ここまで書いて、関係者に台南だったよね?と確認すると、台湾のどこへ嫁いだのか確認出来ていないという。吉林のみんなは台北なのか高雄なのか台南なのかと訊いても、うーん台湾は台湾だよという感じで、瀋陽とか大連とか長春とかその辺の都市に嫁いでいった感覚なんだとか。台湾というのがはるか遠くの大きな島で、そこには山があって海があって、様々な考え方の人が大勢暮らしているという感覚がないのよね、中国のひとつの街みたいに思っているのよ、と関係者。うーむ、あの辺の人からするとそんなものなのかな。

■本日のBGM:Immigrant Song / Led Zeppelin

by yas_tak | 2010-12-13 23:32 | 日記


<< 『鳩』      『コイン駐車場』 >>