Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

『ゲームセンター』

d0116571_941415.jpg

『ゲームセンター』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @西千葉・千葉

 晴れ。
 
 年末でまったりしている。忙しいことは忙しいのだが、全体的にピークを越えた雰囲気が漂っている。今年はもういいかって感じだ。こういうときは大編成のオケよりも軽い室内楽曲や歌曲が聴きたい。ドイツリートは失恋して小川に身投げしたり荒野を彷徨ったりで、ちょっと重い。となるとイタリアとかイギリスとかだけど、ここは目先を変えてアメリカのフォスターにした。
 
 フォスターは、「ケンタッキーの我が家」「夢路より」「草競馬」など、訳詞が付けられて音楽の教科書に載っていたり、CMや各種BGMでお馴染みで、アメリカ音楽の父と呼ばれている。ただ「赤とんぼ」とか「ふるさと」みたいな曲に比べるとどっかモダンで、小さい頃から耳にしているメロディーの割には、あまり郷愁を感じさせないのが不思議。やはり外国の音楽という感じがする。音階がそうなのか、耳にしてきた状況がフライドチキンのCMやクイズダービーのBGMだったりしていることなのか、自分だけなのか他人もそうなのか、どういう要因かは不明。
 
 そんなフォスターであるが、晩年は困窮を極めわずか37歳で亡くなっている…というのは、さっきウィキペディアで知った。存命中から大ヒット作曲家だったけど、著作権料をきちんと支払って貰ってなかったらしい。

■本日のBGM:さらば恋人/山崎まさよし
[PR]

by yas_tak | 2010-12-24 23:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2010-12-25 11:10
なんでもないこういう空間にカメラを向ける気持ちがよくわかります(笑)。
Commented by yas_tak at 2010-12-25 13:20
妙に雰囲気のある空間で、つい奥まで入って確認してしまいました。


<< 『ノック』      『理容トンボ』 >>