2010年 12月 28日

『一輪車と自転車』

d0116571_1305613.jpg

『一輪車と自転車』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @松戸・千葉

 晴れ。御用納め仕事納め。

 ワインを買いに行って「ドイツで白で甘口で、5000円くらいまで。」というと、「その値段ではちょっと…。」と言われた。
 
 最近のCDは盤質が落ちている。通常価格盤、廉価盤に限らず、アルミの蒸着ムラがすごい。ポリカーボネート層も薄いし、縁部のバリも多い。CDの検盤は機械でやっているはずなんだけど、目視でうわあと思うくらいひどいのがそのままOKになっているのは信じがたい。基準がアマアマなのか。何枚か見た中では、韓国プレス、EUプレスのやつがよくない。ヨーロッパは欧州統合されてから、こういうものの品質が落ちている、というか二極化が進んでいるような気がする。枯れた技術は人件費の安い国へ流れているということか。さすがに再生に影響が出るほどひどいのは少ないが、今後10年20年の保存性が心配だ。
 
 ちなみに手元にあるCDで最初期にプレスされたものは、CBSソニーから出ていたビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」で、製品番号が「35DP1」となっている。3500円で、デジタルで、ポップスで、1番目という意味か。何度も開け閉めをしているうちにプラケースの止め爪がすり減って蓋が閉まらなくなっているけど、CD盤自体は何の問題もなく普通に聴けている。

■本日のBGM:歌姫/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2010-12-28 23:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by bjiman at 2010-12-31 00:21
こんばんは。
松戸にいらっしゃってたんですね。松戸酒場の辺りはよく歩いて
いるところ。軍治家ではよく鰻を食べています。
私はこの辺りの写真を以前からずっと撮っています。その間にも
ずいぶん景観が変わり、古い建物は次から次へと変わっていき
ます。上手に保存が出来れば良いのですが。
CD、デジタルだから音は変わらない筈とも思うのですが古い
盤は音質が劣化するような気がして、好みの盤は、リマスターし
た際などに買い換えたりしています。
Commented by yas_tak at 2011-01-01 14:07
松戸は静かに再開発が進んでいる感じですね。

CDのリマスターはけっこうよくなっているので、自分も買い換えることが多いです。
デジタル録音でも、マスタリングの違いでずいぶん柔らかく聴きやすくなる盤が多いですね。


<< 『おそば』      『稲毛方面』 >>