2011年 01月 05日

『セコムしてますか』

d0116571_23195627.jpg

『セコムしてますか』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @本郷2丁目・東京

 晴れ。
 
 いまだに「歯磨剤」のことを「歯磨き粉(ハミガキコ)」と呼んでしまう。

 以前在籍していた部署から、長期間に渡り君臨したややこしい上司がようやく異動になったという知らせ。「みんな早く異動してくれないかなと心待ちにしていたのに、いざいなくなると聞いたときはそんなに盛り上がりませんでしたね。」と、前部署の後輩。「…いなくなってしまえば人ごとだからでしょうか。」そのとおりです。逆に移動先の部署では「××さんが来る!」ということで大騒ぎになっているらしい。
 
 今回の××さんにしても何代か前に某部の部長になった△△さんにしても、うちの組織はまったく人望(というか人柄としてはマイナス評価でも)がなくても、本人にその気がありさえすればそれなりのポストにまで上ってしまう。うちは理系職人の集まりというか、大学等の研究機関に近い仕事であり、管理職には興味がない人が多い。できれば関わり合いたくないという意見が多い。だから本来の業務内容がとんでもなくても、そういうのが好きな人はぐいぐい上がってしまう。・・・人ごとなのでどうでもいいんだけど。
 
■本日のBGM:お前がいる/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-01-05 23:18 | 日記 | Comments(0)


<< 『オート』      『竹とんぼ』 >>