Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

『三人』

d0116571_23493016.jpg

『三人』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @篠崎・東京
※子どもがずっとカメラ目線なので思わず手をふってしまった。

 晴れ。
 
 今回の機種変更で手元にきた携帯電話はシャープ製のIS03というモデルで、通常のスマートフォンに加えて、赤外線通信やらワンセグやらFELICAやら、日本国内向けのサービスをぎっしり詰め込んだ構成になっている。自分は携帯電話でテレビは見ないし、お財布ケータイとかも使っていなかったので、もうちょっとシンプルなスマートフォンでもよかったのだが、タイミング的に他に選択肢はなかった。
 
 それで、2-3日使ってみた感想をメモ。
 
 スマートフォンはバッテリの持ちがよくないと言われている。本モデルも例外ではなく、会社の行き帰りに普通に持ち歩いて、メールをチェックしたり、ウェブサイトをちらちら見たりしているだけで、寝る前には残り20%くらいになっている。購入から日が浅く、物珍しさからあちこちいじり倒しているというのもあるけど、それなりに省電力の設定をしているにもかかわらず、一日持つか持たないかというのは問題だ。ただ、会社でも充電できるし、いざとなればモバイルブースタもあるので、使いたいときに使えないという状況にはならない。IS03は電池パックの交換も手軽にできるので、そんなには気にしていない。
 
 GPSはけっこう使える。写真を撮るときはランドマークのない市街をうろうろすることが多いので、方位磁石とポケット版の市街地図は手放せない。スマートフォンだとグーグルマップとGPSの連携で現在位置が分かるし、正確なトラッキングデータもとることができる。外から線路が見えない地下鉄では、駅まで残り数10メートルでなかなかたどり着けないということが多いのだが、GPSではそれがない。ただ、撮影の経路を決めるときは紙のページをぱらぱらめくった方が楽しいので、地図を持たないで出るということはない。
 
 3G回線とつながり続けているというのは想像以上に快適。webを通じて様々なサービスが利用可能なので、ノートパソコンを一台持ち歩いているような感覚。出先でのちょっとした調べもの、スケジュールの確認、メモの作成は全部これで間に合ってしまう。
 
 というわけで、便利に使っています。カメラとかスカイプとかまだまだ使っていない機能が多いので、それらについてもおいおい書いていく。落とさないように気をつけないと。

■本日のBGM:Lawyers In Love / Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2011-01-17 23:51 | 日記 | Comments(0)


<< 『キミ美容室』      『うなぎ・とんかつ』 >>