Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

『上海飯店』

d0116571_23341071.jpg

『上海飯店』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @篠崎・東京

 晴れ。

 IS03のカメラ部分に保護フィルムを貼ってしまったので、サンプル画像は載せない。こういうものにまともな光学コーティングを施してあるとは思えないから、そんなものを作例として提示するのは問題だろう。それにしても今回の機種変更について、ネットでいろいろ評判をチェックしたんだけど、携帯電話のカメラ機能についてこだわりのある人が多いのには驚いた。何百万画素は欲しいとか、発色がどうとか、以前使っていた機種はどうだったとか。どうせ撮るならきれいな方がいいに決まっているので、そりゃそうかとも思うけど。
 
 そういえば、以前iPhoneで撮った画像で写真展とかいうのがあったけど、ルミックスケータイとかサイバーショットケータイとかで撮った画像をことさら作品だと主張する人は見たことがない。家電メーカーの携帯電話ではクリエイティブなことをしてますというオーラが足りないということなのか。保護フィルム越しの画像でよければIS03で色々撮ってみようか。

■本日のBGM:Shadow Of Your Love / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2011-01-25 23:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2011-01-26 10:47 x
普通の携帯電話の形だと、撮った写真を鑑賞するという気持ちにならないのでは?iPhoneやスマートフォンだったらタッチとフリックでアルバムを見ている気持ちになる。だから発表したい…という心情ですかね。
Commented by yas_tak at 2011-01-27 00:12
携帯電話のカメラはシャッタ音のでかさに参ってしまいます。
iPhoneもカシャッ!とかいうんですよね。
写真を鑑賞するツールとして優れているというのは納得がいきます。
たしかにスイスイと気持ちいいですよね>iPhone。


<< 『散歩』      『キャベツとダイコン』 >>