Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 26日

『散歩』

d0116571_012121.jpg

『散歩』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @瑞江・東京
※犬がすごいカメラ目線。

 晴れ。
 
 朝起きたら、携帯電話のバッテリが空っぽになっていたのでびっくりした。寝る前につけていたワンセグが切れてなかったのか。それにしてもサッカーやフィギュアスケートのように動きの早いスポーツをワンセグで見るのは辛いですね。
 
 ワンセグに限ったことではないのだが、規格が遍くいきわたる頃にはすっかり陳腐化してしまうというのはデジタル技術の辛いところだ。フルセグメントの地上波デジタル放送にしても、今どきMPEG-2はないだろう、もっと効率よく詰め込めるだろうと思うんだけど、元が10数年前の規格なのでこれも仕方がない。
 
 身近なところで一番最初にデジタル化されたものというとコンパクトディスクがあるが、これは規格決定のさいにソニーがずいぶん背伸びして、その甲斐があって今でも満足のいく品質で音楽を楽しむことができる。共同開発相手のフィリップスが60分で十分というのを75分にしたり、14ビットで勘弁して下さいというのを16ビットにしたり、今から30年前によくそんなもの出せたなと思うんだけど、あの頃のソニーはぶっちぎりですごかった。ソニーにしかできないことがいっぱいあった。

■本日のBGM:Time After Time / Cyndi Lauper
[PR]

by yas_tak | 2011-01-26 23:00 | 日記 | Comments(0)


<< 『煙突』      『上海飯店』 >>