2011年 02月 08日

『ユニオンジャック』

d0116571_236118.jpg

『ユニオンジャック』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄・東京

 曇り。
 
 携帯電話の着信音にしようと手持ちの音源をいろいろチェックしているのだけど、なかなかこれというのに当たらない。電話が掛かってきたことの注意喚起ならデフォルトのピリリリリ…に勝るものはないのだけど、自宅に置いているときにあの甲高い呼び出し音を聞かされるとギョッとする。もう少し耳当たりのよくて、それでいて電話が掛かってきたなと気をひいてくれる音はないものかとあれこれ思案中。
 
 携帯電話の内蔵スピーカーの爪の先ほどのコーンサイズを考えると、効率よく再生できるのはウクレレあたりがいいんじゃないかと記憶の中をあれこれ探っているうちに、一曲思いついた。遊佐未森の「地図をください」のイントロだ。これならいけそうと思ってCDラックをあさっていると、ついでに「オータムナイトファンタジー」というひたすら虫の声を録音したCDも出てきた。これも面白そうだ。
 
 というわけで、PCでイントロを切り出して、ついでにマツムシやらエンマコオロギの鳴き声も切り出して、携帯電話の着信音に設定した。マツムシの声はよく通るので意外と実用的だ。ちなみに外で使っているときはほぼ100%マナーモードに設定しているので、電車の中でマツムシの声をひびかせて周囲をドン引きさせる心配はない。

■本日のBGM:地図をください/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2011-02-08 23:08 | 日記 | Comments(2)
Commented by ナーガス・A at 2011-02-14 13:30 x
なつかしい・・・あまりにも懐かしすぎる・・・
20年ぶりに実家からCD探してきて涙してしまいた。
たしか、遊佐未森のモノマネやってたよねぇ~(笑)
Commented by yas_tak at 2011-02-14 23:22
また、えらいところに反応するねえ(^^;)。
そうか、この辺のアルバムはもう20年くらい前になるんだね。
「空耳の丘」「ハルモニオデオン」「HOPE」あたりはいつ聴いてもぐっとくるねえ。

あの頃いろいろ聴き込んでいて本当によかったと思う。
人生退屈しないもの。


<< 『公衆電話』      『煙突』 >>