Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

『公衆電話』

d0116571_2302454.jpg

『公衆電話』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @三好・東京

 朝方弱い雨、雪。のち晴れ。
 
 出勤前のニュースで「都心の雨はあと1~2時間くらいです。」という予報が出ているときに、傘を持っているのは埼玉方面から来る人、傘を持っていないのは千葉方面から来る人だ。
 
 携帯電話を持って出るのを忘れた。出勤前に雨雲のレーダーをチェックしていて、そのまま部屋着のポケットに入れてしまったまま家を出たのだった。スマートフォンはそれ自体にはデータをためず、必要があればwebにアクセスするという使い方が基本なので、手元に本体がなくてもインターネットにつながる環境があればたいていのことはなんとかなる。メモもスケジュールもメールも、とりあえずは閲覧・更新が可能であり、だからこそ自宅でも会社でもいろいろなデータが気軽に出し入れできる。

 逆に、スマートフォン本体がないと使えないようなシステム、例えばローカルに大量のデータを保持するようなアプリケーションとは相性が悪いような気がするので、そういうものはなるべくいれないようにしている。メディアプレーヤーなんかがそうか。音もよくないし。一時的にデータを持ち出すのはいいとしても、そこにしかないという使い方には向いていないように思う、なんとなく。
 
 ちなみにスマートフォンがなくて一番困るのは、かかってくる電話。なんだかんだ言っても、結局は電話。

■本日のBGM:Kickstart My Heart / Motley Crue
[PR]

by yas_tak | 2011-02-09 23:02 | 日記 | Comments(0)


<< 『CH-47J』      『ユニオンジャック』 >>