Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

『ハンコ』

d0116571_23343832.jpg

『ハンコ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 曇り。
 
 某技術関係のハンドブックを証拠として引用したかったのだが、書架にあるのは日付が新しすぎてだめだった。欲しい本は「1992年 ×月×日発行 初版第1刷」なのだが、手元にあるのは「1997年 ×月×日発行初版第2刷」。結論に影響のある箇所ではないので、こっそり「1992年 初版」で認定してしまってもいいんだけど、無用なトラブルは避けたいので今回は見送り、別の文献をつけることにした。
 
 うちの仕事は最新の技術文献ももちろんだが、ちょっと古い“最新の技術文献”を引く機会も多い。神保町の明倫館書店(自然科学系の学術専門書に強い)あたりでそういう本を揃えてくるのであとからお金下さいといったら、そういう予算の使い方はできないので、通常ルートで購入しなさいといわれた。だから最新版は使えないんだってば。いちいち国会図書館を利用するのも面倒だし、もう少し柔軟に運用してくれればと思う。
 
 ちなみに今回必要な某ハンドブックが古書でいくらするのかチェックしてみたら、アマゾンで90000円とかの値段がついていてびっくり。コレクション性の高いアート系の写真集や文芸書なら分かるけど、10年以上前の技術系の専門書にプレミアつけてもしょうがないと思うんだけど。こんな値段で買い手がつくのか。
 
※同じ本を明倫館書店で検索したら6000円だったよ。いくら定価が4万円近くするとはいえ、ちょっと前のハンドブックなんてこれくらいの値段でしょう。アマゾンの出品者はよく理解しないまま値段つけてるね。

■本日のBGM:One Hit To The Body / The Rolling Stones
[PR]

by yas_tak | 2011-02-24 23:35 | 日記 | Comments(0)


<< 『金楽』      『ワンコ』 >>