Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

『散歩の途中』

d0116571_012649.jpg

『散歩の途中』 RICOH Caplio GX8 @検見川・千葉

 曇り→晴れ。
 
 メキシコも北朝鮮もそうなんだけど、麻薬の生産拠点となっている国は、近所にそれをたくさん買ってくれる国があるからこそ成り立ってるだよね。麻薬の内需拡大なんて聞いたことないし。
 
 ズーム付きのコンパクトデジタルカメラを買ったのはRICOH Caplio GX8が最後なので、最新のモデルと比べてどうなのかは分からないけど、こんなにいいカメラだったのかとしみじみ。液晶画面が小さいし不鮮明だし、高感度撮影に弱いし、リチウムポリマー充電池はオプションだしと、今時の基準ではおよそ見るべき点はないけど、昼間に近所のスナップを撮り歩く分には全然問題にならない。当時あれほど問題視された高感度ノイズ(しかもISO400あたりから盛大に乗ってくる)も意外と繊細にコントロールされていて、画面の実体感を調える方向に寄与していることがよく分かる。
 
 というわけで、日曜日はいろいろ面白く撮ることができたので、しばらくGX8の画像を貼り付けていくことにする。そういえばうちのブログで以前にも載せたことがあったなと検索してみると、以下の2点が見つかった。いずれも関係者が中国に帰省した折りに撮ってきたものだ。どちらも広角レンズの面白さが存分に出ていて、特に「にわとり」の写真にはほれぼれする。
 
「店番」http://neverbb.exblog.jp/7551418/
「にわとり」http://neverbb.exblog.jp/7528686/

■本日のBGM:I Would Die 4 U / Prince
[PR]

by yas_tak | 2011-03-08 23:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2011-03-09 16:49 x
犬の散歩は、人間と犬のリズムが微妙にずれているとおもしろいですね。GX-8の以前の写真も拝見しました。「にわとり」いいですね。今で云うとオリンパスが出したXZ-1にあたるんでしょうか。うちはキャメディアの1.3Mピクセル機が出てきました(笑)。スマートメディア…と思っていたら、家にリーダーもありました。
Commented by yas_tak at 2011-03-09 23:06
犬の、どっからでもかかってこい!という表情が面白かったですね。
一昔前はキャメディアとかカプリオとか微妙な愛称がついてました(^^;)。


<< 『坂道』      『とんかつ』 >>