Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

『坂道』

d0116571_2372184.jpg

『坂道』 RICOH Caplio GX8 @検見川・千葉
 
 晴れ。

 職場でブツ撮りについてあれやこれや。

「ネットオークション用の画像を撮ってるんだけどうまくいかないんだよね。」
「コンパクトデジタルカメラですか。」
「デジタル一眼レフ。部屋の中が暗いからストロボつけてるの。」
「ああ、それでストロボの反射が写りこんでテカテカになるわけですね。」
「話早いね、そうなの。なんとかならないかな。君んとこのブログの写真集の表紙はどうやって撮ってるの?」
「窓から入ってくる外光で撮ってます。レンズは35mmのマクロです。マクロの必要はないんですが、歪曲収差が少ないんで。ブツはなんですか。」
「額装してあるポスター。ガラス外すのいやなんだよね。ガラスの写りこみ減らすのに偏光フィルター使うでしょ、あれも試してみたんだけど全然効かないね。」
「偏光フィルタは真っ正面からの反射には無力ですよ。少し斜めじゃないと。」
「え、そうなの。知らなかったよ。」
とりあえずストロボはやめにして、三脚立ててじっくり撮って下さいという結論。あと写り込みを防ぐのならこういうものとか。
http://www.443c.com/reflecter/index.html

■本日のBGM:One Of These Days / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2011-03-09 23:10 | 日記 | Comments(0)


<< 『待合室』      『散歩の途中』 >>