Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 13日

『開店準備』

d0116571_23294253.jpg

『開店準備』 RICOH Caplio GX8 @本八幡・千葉


 晴れ。

 ずっと家にいてもしょうがないので、カメラを持ってブラっと。

 近所のディスカウントストアでは、エネループは売り切れ。一次電池は安い方から売り切れている。パナソニックのエボルタを買い足す。懐中電灯はとっくに売り切れていて入荷の見込みもたたないとかで、おばさんが途方に暮れていた。

 いろいろあった警報が順次注意報に変わって一段落と思っていたら、午後の気象庁の発表で、今後M7クラスの余震が起こる確率が70パーセント以上とか(T_T)。そのニュースを見た瞬間乗っていた地下鉄を降りて、反対側のホームにとまっていた本八幡行きに乗り換えた。

 近所の洋食屋さんでばんごはん。帰りにスーパーで食料品の買いだめ。

 やるぞやるぞと言ってた計画停電、本当にやるらしい。ニュースで停電にかかる地域を読み上げているのをメモしていると、自分の住んでいる市川市は第1グループなので午前6:20~10:00。炊飯器のタイマーが入らないじゃないかということで、さっそくごはんを炊き始めると、「次は第2グループです…千葉県〇〇市、××市、市川市…、」「また市川市が入ってるよ!」むーん、どうなってるんだ。リンリンに電話したら「船橋市は3回も呼ばれてたよ、どうしよう。」とのこと。せっかくの「計画」停電なんだから正確な情報をお願いしますよ。

 市川市の停電が2回カウントされているのは、江戸川を挟んで西側の行徳地区と東側の市川・本八幡地区とで送電ルートが違うとかいろいろ事情がありそうだな。

■本日のBGM:Goodbye Cruel World / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2011-03-13 23:31 | 日記 | Comments(0)


<< 『ふぐ』      『カラス』 >>