2011年 03月 30日

『こまどり』

d0116571_23381321.jpg

『こまどり』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @西日暮里・東京

 晴れ。
 
 異動先の管理職から案件の進捗状況を知らせるメールが転送されてくる。鬱陶しいのでツイッターにして下さい。

 計画停電対策に手頃なLEDランタンを物色していたのだけど、狙っていた商品はどれも品切れ。おそらくこれから気候がよくなるので停電する頻度は少なくなるはずだけど、冷房の需要が高まる夏場には大々的に電力が不足するらしいので、まだまだ気が抜けない。
 
 というわけで、意中のLEDランタンは引き続き予約をかけておくとして、それまでのつなぎに怪しげなLED照明を買ってきた。あきばお~で2000円で売られていたもので、大きさは約70×160×32mm(幅×高さ×奥行)、プラスチックの筆箱みたいな体裁で、一面に白色LEDを19灯(15灯/4灯の切り替え)を仕込んである。背面に電池ボックス(単3×3)、側面にスライド式の把手と光量切り替えのスイッチ、仕上げは夏休みの工作レベルだ。
 
 HIGHモードのLED15灯は強烈で、6畳くらいのキッチンなら天井でバウンスさせても手元は十分に明るい。レシピを見ながら料理をするのも可能だし、読書もおっけー。歯磨きも余裕。ただ、いくらLEDとはいえこれだけの光量を単3電池3本でまかなうことからして、バッテリの持ちが気になる。おそらく数時間持てばいい方じゃないかと思うのだが、計画停電は最大3時間なので、何とかなるか。満充電のエネループでどれくらい持つのか、計画停電に当たっていない日に試してみないとね。

■本日のBGM:郷愁/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2011-03-30 23:40 | 日記 | Comments(0)


<< 『日曜15時から』      『バス停』 >>