Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

『変身ポーズ』

d0116571_23372197.jpg

『変身ポーズ』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @新河岸・東京

 晴れ。
 リンリンが某社の通訳/翻訳担当者のテストを受けるというので、出された問題。何問かあるうちの1つがまったく意味が分からないというのでこちらに送ってきた。以下はその文章。オリジナルは中国語なので、それの大まかな訳だけ載せておいた。たしかにオチが分かりにくいな。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 中国の皇帝の元に、とある小さな国から贈り物が届いた。それらは黄金の小さな人形で全部3体あった。持ってきた使者は以下のようなことを言った。これら3つの人形はまったく同じに見えますが、実はそれぞれ価値が異なるものです、皇帝にはその違いがお分かりになりますか。

 皇帝はさっそく職人や学者を集めて、人形の材質、重さ、仕上げの丁寧さなどを丹念に調べさせたのだが、どれもまったく同じものであった。さてどうしたものかと思ったところ、もう引退したかつての大臣が出てきて、私が調べてみましょうといった。

 大臣は3本の藁を取り出した。一つめの人形の耳に藁を通すと反対側から出てきた。2つめの人形の耳に藁を通すと口から出てきた。3つめの人形の耳に藁を通すと、お腹の中に入り、音もなく吸い込まれてしまった。一番価値のあるのは3つ目の人形ですねと言った。使者は黙って是とした。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■本日のBGM:車線変更25時/キンモクセイ
[PR]

by yas_tak | 2011-04-26 23:40 | 日記


<< 中国南方航空の飛行機の中      『クラリネットの練習をしている人』 >>