Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

『野菜売り』

d0116571_041562.jpg

『野菜売り』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @吉林・中国

 晴れ。
 
 自分が巡回しているブログでは、シグマがリリースを予定しているデジタル一眼レフSD1について触れられていることが多い。先行して発表されていた作例と、山木社長の「他社ミドルクラスに比べ、十分に競争力のある価格で発売します。」との言葉から、もしかして20万円台後半?と期待していたところ、「店頭予想価格は70万円前後の見込み」とのニュースが出て、高すぎる!となったのだ。山木社長の言っていた「他社ミドルクラス」いうのは、「マミヤやペンタックス中判カメラ」ってことだったのか! と思わず突っ込んでしまったよ。…ちなみに中判カメラは「medium format camera」ね。
 
 たしかにあの作例を見る限り、中判のデジタル一眼レフとも戦えそうな勢いだけど、それならペンタックスの中判を買うかな。いずれこの撮像素子が10万円台のカメラに落ちてきたときにはまた考えようかと思うけど、それにしても「みじけぇ夢だったなあ」という感じだ。

■本日のBGM:愛情/小柳ゆき
[PR]

by yas_tak | 2011-05-25 23:03 | 日記 | Comments(7)
Commented by kines at 2011-05-26 00:16
SD1・・・ふふふ。
ヤラレましたね。
ほんと、いい夢見させてもらいました。

更に、nikonにも訴えられて、泣き面に蜂ですね。

今回のフィルムの値上げ、
そろそろ、フイルムメインは難しいと感じています。
特に中判。yas_takさんは中判カメラを多くお持ちですが、
(しかも渋い!かっこいい!憧れてます。)
ペースは変わらずですか?
Commented by hidetake at 2011-05-26 08:11 x
あははは!「短い夢」でしたね!僕も20万台後半と思っていました。しばらく待たないといけませんね。70万だったら、ハッセルブラッドのシステムを揃えにかかるなあ。
Commented by yas_tak at 2011-05-27 00:24
>kinesさま

妻の妊娠中は台所で現像ができなかった(酢酸のにおいで気持ち悪くなるんです)ので、
ここ数ヶ月はデジタルがメインでしたね。
中判カメラでの撮影は本数が少なくとも満足度が高いので、
1本500円くらいなら許容範囲でしょうか。
100ftの40%値上げはきついですね。長巻きで買う意味がなくなってしまう。
フィルムで撮る一番の動機は、「そのカメラが使える」ことでしょうか。
コンバーチブルホースマンもフジカの中判レンジファインダもデジタルでは使えない。
これにつきますね。
Commented by yas_tak at 2011-05-27 00:26
>hidetakeさま
とうぶん20万円台にはこなさそうですね。
ましてやDPシリーズに落ちてくるのはもっと先のことかな。
Commented by hidetake at 2011-05-27 00:42 x
え!100ftが値上がりするんですか?!どこのんですか?400TmaxとFP4+を愛用しているんですが…。
Commented by yas_tak at 2011-05-27 00:48
↑上のkinesさん情報によると、
★100ft
・トライ-X・・・40%値上げ
・T-MAX・・・45%値上げ

…だそうです(T_T)。
Commented by hidetake at 2011-05-27 01:09 x
(T_T)TMax...ILFORDFP4+とHP5+にします。


<< 『タイヤを盗まれた』      『二人乗り』 >>