Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

『地雷』

d0116571_2246268.jpg

『地雷』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 晴れ。
 
 田中希美男さんのブログに出ていたキヤノンのX50のシャッタ構造が興味深い。そういえば、ニコンのD70も電子シャッタ+幕1枚という構成だったと思うけど、あれは受光素子がCCDだったから構造が違うのかな。D70の場合はシャッタ幕というよりは遮光幕だったか。1/500秒でシンクロできたりして(レンズシャッタかよ!)、ひそかにすごいカメラだった。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/613/

■本日のBGM:Freedom / Wham!
[PR]

by yas_tak | 2011-06-22 22:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2011-06-23 00:46 x
なんか、コロンブスの卵的な仕組みなんですか。シャッターを切った感覚が少し違うのはそういうことだったのか。ストロボ同調はGR3がレンズシャッターなんでいいと聞きました。純正品は高くてでかいらしいけど。
Commented by yas_tak at 2011-06-25 09:10
GRD3にそのままでかいストロボつけたら折れてしまいそうですね。
カメラ本体のほうが小さい。


<< 『地雷瓜』      『ディスプレイ』 >>