2011年 06月 27日

『長春-吉林』

d0116571_23143128.jpg

『長春-吉林』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇り。

 宝宝のパスポート用の写真を作った。まだ首も据わらない新生児だから、背景代わりの白いシーツの上に寝かせて、腕をぐるぐる回して遊んでいるところをデジタルカメラでバシバシ連写、偶然カメラ目線になっている画像をピックアップ。それをメールで日本に送ってもらい、こちらでレタッチして所定のサイズに切り出してプリントアウトしたものを今度は国際郵便で中国に送り返すという作戦。レタッチといっても、シミやシワを消すわけでなく(新生児だからツルツルだ)、顔の影を目立たせないように明るさを調整したり、周辺を焼き込んだりという作業の中心だ。背景のシーツのシワをとれないかという注文もあったけど、その辺をいじるといかにもレタッチっぽい仕上がりになるので、今回はやらないことにした。

 ちなみにパスポートは中国にある在瀋陽領事館で申請することになっている。本人受け渡しが必須なので、宝宝は吉林~瀋陽間を中国新幹線で往復する。将来いい思い出になるだろう…いや、憶えてないか(^^;)。午後の新幹線で瀋陽を目指し、その日は2姐(リンリンのお母さんだ)の家で一泊、翌朝1番で申請すると午後にはできあがる。で、その日に新幹線で吉林を目指すというスケジュールを立てていたけどどうなることやら。

■本日のBGM:ホームにて/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2011-06-27 23:16 | 日記 | Comments(0)


<< 『休憩中』      『和諧号再び』 >>