Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 01日

『What Do You Think?』

d0116571_025124.jpg

『What Do You Think?』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇りときどき晴れ。節電の夏。

 デーブ・スペクターのツイッターがまとめられて本になるらしい。あれは本当に面白くて、自分もずっとフォローしているんだけど(よく考えたらテレビに出ている人でフォローしているのはデーブだけだ)、タイムリーなネタが多いことからして、それを後からまとめて読んでも面白くないんじゃないかなとも思う。

 本来、日本語を母国語としていないデーブにとっては、誰もが笑ってくれる「よくできたジョーク」の方が楽なはずだ。ダジャレやお寒いギャグというのは、よほどその国の言語や文化的なバックグラウンドに精通していないと、単なる意味不明のつぶやきになってしまうからだ。その点デーブのツイットは、まるで芸術的なフリーキックのよう。ど真ん中よりコーナーなのだ。爆笑の琴線にはふれない、しかしそれがギャグであることがわかるぎりぎりのコーナーに次々とネタを放つデーブのツイットを見ていると、この人は心の底から日本を愛しているんだなとじわじわとくるものがある。

 いずれにしても、本だけ読んで「なんだ、いつもの寒いギャグじゃないか」で片付けられたら気の毒なので、できればきちんとフォローして、毎日自分のタイムラインに押し寄せるデーブのお寒いギャグを体感されることをオススメする。地震の後の1月くらい、原発がどうしたとか自粛がどうしたとか拡散希望!とか、殺伐としたネットの中で、なんとか明るいネタを提供しようと黙々とダジャレを吐き出し続けるデーブは本当にすごかったよ。

■本日のBGM:恋心/相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2011-07-01 23:24 | 日記


<< 『姉妹』      『マスク』 >>