人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

『バス停』

『バス停』_d0116571_013526.jpg

『バス停』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住大橋・東京

 晴れ。

 G1にコシナ・ツァイスのビオゴンをつけるときは、レイコール(近代インターナショナル取り扱い)のMマウントアダプタをつけている。最初は、安さにつられてKIPONのアダプタを試してみたんだけど、加工精度が出てないのか、それを見越してさらに余裕を持たせているのか、実測2mの距離にあるものにピントを合わせると、距離指標は1.5mくらいを指しているという状態で、使い物にならなかった。アダプタとはそういうものだと割り切って、ファインダのぞきながらピントを合わせるのなら使えないでもないけど、自分は目測/距離指標合わせを多用するし、∞に合わせたらピントは無限遠のその先に合っているわけで(オーバーインフ状態)、杉本博司かよと。その点レイコールはばっちり。この手のアダプタは高くてもきちんとしたものを買いましょうね。

■本日のBGM:Psycho Killer / Talking Heads

by yas_tak | 2011-07-15 23:13 | 日記


<< 『ERICH SALOMON ...      『喫煙席』 >>