2011年 07月 21日

『チャウチャウ』

d0116571_0494561.jpg

『チャウチャウ』 PENTAX K-7 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇り。

 台風による大雨を警戒していたんだけど、自分の生活圏内では問題なかった。
 
 カラー/モノクロを問わず、街撮りのスナップで、自分が見て面白いもの(+リーズナブルなもの)という条件で写真集を買っているので、うちの書棚には地方の作家が自費出版した写真集がそれなりの冊数集まっている。お店もこういう本は何かのついでに仕入れてきたものが多く、しかもそれが無名の作家でどこの街だか分からないところを撮った写真となると値段のつけようもないので、その大半は作品の出来と関係なく一律かなりの安値で店頭に並んでいる。若しくは特価品のカタログの山に挟まっているか、売り物にならないと判断されて古紙回収に出されるか、まあそんなところだ。
 
 古書店の側からすると、評価の確立している作家の方が値段も付けやすいし商品物の回転も速いので、商売はやり易いはずなんだけど、そこはやはり好きでその道に入っておられる人が多いので、内容さえよければ正体不明の本にもきちんとした(でもリーズナブルな)値段をつけて、貴重な販売スペースの一角に陳列されている。自分が懇意にしてもらって、いろいろ面白い話を聞かせてもらうのはそういうお店だ。
 
こことか、
SO BOOKS http://www.book-oga.com/
こことか。
かげろう文庫 http://kageroubunko.com/

 近くにお立ち寄りの際は、ぜひ。わざわざ電車に乗って行ってみようという人も、ぜひ。

■本日のBGM:冒険者たちのバラード/すぎうらよしひろ
[PR]

by yas_tak | 2011-07-21 23:49 | 日記 | Comments(0)


<< 『お札』      『対戦』 >>