Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

『いなか屋』

d0116571_23483729.jpg

『いなか屋』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @新千葉・千葉

 曇り。
 
 なんだ、本当に埋めてたんじゃないか(T_T)。事故車両のデータ解析しないのか。もし事故車両を見せたくない/隠蔽目的であったなら、追突したのは「JR東日本の東北新幹線をベースに中国が改良した車両」ということで、そのまんまコピーだったらよかったものの、細かいところを端折った劣化コピーだったというのがばれたらまずい、という判断もありそう。もっとつっこむと、「ばれたらまずい」というのは、中国人民やその他の国々というのではなく、本来まるまるぱくれるだけの予算が与えられていたのに、それをピンハネしていいかげんな列車を作ってしまった担当各局が、党中央部に対して「ばれたらまずい」ということもある。とりあえず、管轄鉄道局長がさっそく解任されて、事情聴取受けている。まあでも、適当なところで折り合いつけて、本当のところは絶対発表しないんだろうなあ。

■本日のBGM:Crazy Train / Ozzy Osbourne
[PR]

by yas_tak | 2011-07-25 23:48 | 日記 | Comments(4)
Commented by hidetake at 2011-07-26 08:03 x
予算ピンハネか、そんな見方もあるんですね。あの高速鉄道網って在来線で代替はきくものなんですか。しかしこのBGMのチョイス。
Commented by yas_tak at 2011-07-26 23:49
中国ではすべてが専用軌道というわけではなく、
もともと在来線の走っている線路に無理矢理新幹線を走らせていたりもします。
長春~吉林は専用軌道だったかな。
スピードが全然違うので、きちんと整備してほしいところ。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-29 08:00
なるほど、予算ピンハネしての劣化コピーですか。そういう見方もできそうですねえ。
Commented by yas_tak at 2011-07-31 20:25
中国のニュースは誰が得をして/誰が損をするかというのをキーにして読み解くと、
すっきり理解できることが多いです。
今回は北京の中央政府と、鉄道利権を持つ上海閥との権力争いみたいなものも絡んでいるという話もありますから、外部から見るとなおさらわかりにくいですね。


<< 『ホーム』      『お札』 >>