2011年 08月 23日

『カンコー』

d0116571_23373151.jpg

『カンコー』 OLYMPUS EPL-1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @馬喰横山・東京

 曇り→晴れ。

 中国にいる宝宝の写真はGR DIGITALで撮っている。GR DIGITALのメインの用途であるスナップを撮るときは中遠景がメインであり、今回のようにマクロ~近景のポートレートで使う機会は少なかった。中国から送られてくる宝宝の写真は実によく写っていて、あらためてGR DIGITALの実力を思い知らされている。ちゃんとしたカメラを持っていってよかった。

 最近では普及価格帯のデジカメもそこそこ写るようになっているが、ちょっと前まではひどかった。何年か前の知り合いに結婚式の写真を見せてもらったことがあるのだが、ノイズやら色転びやらがひどくておそろしいことになっていた。いいホテルの披露宴の会場って見た目より薄暗いし、蛍光灯やらタングステンやら照明も様々、ここぞという見せ場ではスポットライトが当たったりで、ああいうところでキレイに写すのは難しい。そんなわけで、ちょうどコンパクトデジタルカメラが普及しだした数年くらい前に結婚式をやった人は悲惨なスナップをいっぱい持っているはずだ。まして携帯電話のカメラなんて論外。それより前はカラーネガで撮っている人が多かったので、かえって画質はよかった。

 そういうことなので、家族の記念写真はいいカメラで撮っておいた方がいい。でかいデジタル一眼レフとはいわないまでも、テレビ通販で売っているやつよりは2クラスくらい上のしっかりしたものを買った方がいいです。

■本日のBGM:ラサーラ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2011-08-23 23:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2011-08-24 00:47 x
ここぞという家族写真は信頼性がすべてですねえ。急に日和ってEOS7Dのプログラムオートまかせにしています。「CA」というシーンモードがあって、これに光の読みが勝てない。修業しないとなー。
Commented by yas_tak at 2011-08-24 23:45
ソフトウェア周りだけでなく、レンズの差も大きいんですよね。


<< 『コンビニ』      『やげん堀不動尊』 >>