Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

『コンビニ』

d0116571_23454062.jpg

『コンビニ』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @淡路町・東京

 曇り。
 
 ペンデジタルは本体に手ぶれ補正がついてるんだね。どうりでぶれにくいわけだ。

 かげろう文庫さんで「全国古本屋地図」の改訂版にあたる「古本屋名簿―古通手帖2011」が出ていることを教えてもらった。以前の版では、お店の地図まで載っていたのが、今回は判型が小さくなったこともあってか、ほぼ名簿のみとなっている。フォローされているのは2000店あまりとなっているが、これでも組合に加入しているお店の4割程度で、その他未加入のお店もたくさんあることを考えると、掲載されていないお店の方が多いということになる。それでもちょっとした街歩きのランドマークになるので、一冊持っていると重宝するかもしれない。

 この本についてはアマゾンの書評欄にコメントをつけている人がいて、曰く、お店によっては対応がよろしくないところもあるので、そういうものも含めて掲載しているのはいかがなものかと。たしかにそういうこともあるとは思うけど、本書は古書店巡りのガイドブックではないので、とりあえず名簿として玉石混淆に載せてある方が実際に訪れる楽しみもあるってことで、自分はこれでもいいかなと思う。でも、お店のセールスポイント/一口コメントはもう少し充実しててもいいかな。

古本屋名簿―古通手帖2011 [新書]
日本古書通信社編 (編集), 東京都古書籍商業協同組合TKI運営部協力 (編集)

■本日のBGM:Karma Chameleon / Culture Club
[PR]

by yas_tak | 2011-08-24 23:51 | 日記 | Comments(0)


<< 『国産品ばかり』      『カンコー』 >>