Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 26日

『国産品ばかり』

d0116571_2311712.jpg

『国産品ばかり』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @西登戸・千葉

 雨。神田川も氾濫寸前。
 
 うちのじいちゃんは出所してきたヤクザの保護司をやっていたので、チンピラの兄ちゃんからY組直系の組長クラスまでいろいろな人が家に来ていた。ちょうど受験生だった頃か、裏のカラオケスナックが深夜までうるさくて困っていたときに、うちの母親だったか自分だったかが冗談めかして「ああいう輩は×△○さんに頼んだら一発で静かになるやろなあ。」と言ったら、「ヤクザには親切にしてやっても、礼を受け取ったり、ましてや世話になるようなことは絶対したらあかん。」と怖い顔でたしなめられた。ちなみに×△○さんはその後順調に出世したらしく、Y組の構成員リストのトップクラスに名前が載っていてびっくりした。アルファベットのイニシャルトークすらできない状態だ。

 ヤクザ屋さんに世話になるような人というのは、ヤクザ屋さんでしか解決できないようなトラブルを抱えている時点でアウトだ。そういう人がヤクザの怖さを十分知っているにもかかわらず、「この程度ならセーフ」とか「誰でも知らないうちに世話になっている」とか公の場で発言するのは、すなわちあっち側の人だから絶対に関わってはいけない。不動産でも水商売でも、そういうのをどうしても避けて通れない業界の人は、仕事以外のところでは絶対に口に出さないよ。

■本日のBGM:神田川/かぐや姫
[PR]

by yas_tak | 2011-08-26 23:12 | 日記 | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2011-09-02 07:29
さすが。おっしゃるとおりだと思います。
Commented by yas_tak at 2011-09-03 23:26
大幹部になっている×△○さんなんてのは、
若いときは本当爽やかで礼儀正しくて、
プロ野球選手か何かですかって感じでした。

でも、ヤクザ(^^;)。

というか、昔のプロ野球選手って、
普段着はヤクザみたいでしたね。


<< 『お食事処』      『コンビニ』 >>