2011年 09月 01日

『跨線橋』

d0116571_23135570.jpg

『跨線橋』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G VARIO 14-45mm/3.5-5.6 @代々木八幡・東京

 曇り、ところどころで大雨。

 通販のケンコーコムが原発事故後のミネラルウォーター需要をあてこんで、クリスタルガイザーを大量に輸入したものの、思ったほど捌けなくて投げ売りしているという記事を見た。それ自体はお気の毒としかいいようがないのだが、気になったのはその水の輸入元がシンガポールということ。

 シンガポールはかつて独立戦争を仕掛けたお隣のマレーシアからパイプラインを引いて水を売ってもらっているほどに水不足(熱帯なので雨はたくさん降るんだけど、ためる場所がない)で、マレーシアも今の契約切れたら水道料金100倍にするのもんねとかいろいろ嫌がらせをするものだから、昨今も日本の水浄化技術を使って、下水をすべて逆浸透膜でろ過して再利用しようというプロジェクトを立ち上げたとかいうニュースをNHKでやっていたくらいだ。

 まさかビン詰めして外国に売る余裕なんてないだろうと思っていたのだが、実情はもう少し複雑だった。シンガポールとマレーシアを結ぶジョホール海峡には、3本のパイプラインが通じており、うち2本がマレーシアから送られてくる原水、残りの1本は浄水後に水道水としてマレーシアに送り返しているのだ。決して仲良しとはいえない隣国に最重要インフラである水道を握られているというのはまずいので、せめて浄水設備だけは充実させることによって、マレーシアのインフラに食い込むという作戦に出ているのだった。ここらの話は掘り下げれば掘り下げるほど興味深い。今度図書館で調べてみよう。

■本日のBGM:みずいろの雨/八神純子
[PR]

by yas_tak | 2011-09-01 23:06 | 日記 | Comments(0)


<< 『ビューティフロッピ』      『みますや』 >>