2011年 09月 08日

『お売り下さい』

d0116571_23271634.jpg

『お売り下さい』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @文花・東京

 晴れ。

 インプレスのデジカメウォッチに出ていたPENTAX Qのサンプル画像に驚愕。今どきのコンパクトデジタルカメラってこんなによく写るんだ。ISO6400まで使えることもさることながら、そこらのノイズ特性も一昔前の一眼レフを凌駕している。当然ISO400、800あたりはまったく問題なし。複数のカメラマンがβ版の評価をしていたけど、そこでよく目にしたのは「このレンズは絞ると回折の影響で解像度が落ちる」という表現。これは評価者がつい本気になって一眼レフを使っているときの感覚で絞りこんでしまったということと、レンズの挙動を敏感にとらえるくらいにボディ性能が高いということで、これまでのコンパクトデジタルカメラのレビューでは見たことがない。こういうよく分からないカメラで本気を出すのが、PENTAXのいいところであり悪いところ(^^;)。売れたらいいねえ…売れてるのかな。

■本日のBGM:夢見の森/熊木杏里
[PR]

by yas_tak | 2011-09-08 23:32 | 日記 | Comments(0)


<< 『各駅停車』      『大三元』 >>