2011年 09月 09日

『各駅停車』

d0116571_7435093.jpg

『各駅停車』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @代々木八幡・東京

 曇り。

 英大手スーパー「テスコ」撤退とかいうニュースで、そんなスーパー聞いたことないぞと思っていたら、「つるかめランド」の親会社であった。それなら本八幡駅前にあった。近所の「つるかめランド」は、はじめは青果類が独自の仕入れをしていたり、意外と鮮魚関係が充実していたりで、ちょこちょこ買い物をしていたのだが、お店が改装されて「テスコ」になった途端に、意味もなく安物のワインを揃えてみたりするわりに、肝心の生鮮食品がだめだめになって、買うものがなくなってしまった。これはまずいなと思っていたら、案の定1年ほど前につぶれてしまった。ウォルマートとか、あとフランスのカルフールだっけ、ああいう陳列棚眺めているだけで貧しい気分にさせられるような、大雑把なスーパーが日本で流行るわけないじゃないか(^^;)。

 そういや、件のスーパーがつるかめランドだったときに、鮮魚コーナーに魚をおろすのがヘタな店員さんがいた。関係者はその人がいるときを狙って買い物して、というかたまたまその人に当たることが多かっただけなのだが、しょっちゅうおまけをつけてもらっていた。アジを2匹おろして貰うと、だいたい1匹は失敗してボロボロにしてしまうので、もう1匹おまけをつけてくれるのだった。ボロボロになった身はタタキで美味しくいただいた(^^)。

■本日のBGM:Walk On The Wild Side / Lou Reed
[PR]

by yas_tak | 2011-09-09 23:43 | 日記 | Comments(0)


<< 子守歌      『お売り下さい』 >>