Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

『黄色い自転車』

d0116571_23395853.jpg

『黄色い自転車』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @西巣鴨・東京

 晴れ。
 
 まるまる坊主のハゲ山は~、で始まる歌の歌詩を調べようと思って、googleやyoutubeで「杉の木小唄」とか入力していろいろ調べる。う~む、見つかるには見つかったが、タイトルは「杉の木小唄」ではなく「お山の杉の子」であった。それと、この歌はもともと戦死した父を持つ子どもを励ます歌であったとか、戦後、内容に戦時色があったので、放送やレコードの販売が禁止になったとかいろいろ。だいたい自分はどこでこの歌を覚えたのだろう。でも自分が覚えていたのは3番までだな。
 
 お山の杉の子
 http://www.youtube.com/watch?v=0C4QpsVaOL8
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oyamanosugi.html
 
■本日のBGM:お山の杉の子
[PR]

by yas_tak | 2011-10-16 23:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2011-10-17 13:48
子どもの頃学校で習いました。戦時色があったとは知りませんでした。
童謡とか昔の唱歌にはけっこう戦時色がありますね。
Commented by yas_tak at 2011-10-17 23:45
小学校の時に習った歌だと、「里の秋」なんかもそうですね。


<< 『坂道』      『ブロック塀』 >>