人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

『パトロール中』

『パトロール中』_d0116571_22445234.jpg

『パトロール中』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @平井・東京

 晴れ。

 家から持ってきたペットボトルのお茶をコップについだら、シュワワーッって泡立ってびっくり、もうちょっとでこぼすところだった。件のお茶はキリンの「生茶 ザ・スパークリング」っていうやつで、柚の香りとほのかな甘みでジンジャーエールみたい。ペットボトルのお茶は、冷たいものを飲みたいけどジュース・炭酸系はちょっとというときに買うことが多いから、こういうのをお茶売り場に置いてあっても誰も手に取らないんじゃないか。それかうちみたいに知らないで買ってしまうか。
 
 次郎物語の第2部読了。ときどき作者の下村湖人が「読者は…という展開は…という気持ちであろう」みたいにコメント入れるのは勘弁して欲しいけど、この作品が教養小説として書かれているという背景を考えるとそれも仕方ないか。ちなみに、教養小説というのは「読んだらかしこくなるお話」ではなく、

 教養小説(Bildungsroman ドイツ)主人公の人格の形成・発展を中心とする小説。ドイツ文学の主流の一つだが、19世紀の他の西欧諸国にも似た例が見られる。ゲーテの「ウィルヘルム=マイスター」、ケラーの「緑のハインリヒ」など。発展小説。[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]
 
 …といった小説のことをいう。

■本日のBGM:帰さない/バービーボーイズ

by yas_tak | 2011-11-03 22:47 | 日記


<< 『鳥獣剥製専門店』      『やき蛤』 >>