2011年 11月 06日

『鳥獣剥製専門店』

d0116571_23575043.jpg

『鳥獣剥製専門店』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @大塚・東京

 雨。

  電子書籍が意外といけるというのが分かって、それならそれ専用の端末ってどうなんだといろいろチェックしてみたところ、E-ink系でまともに使えそうな端末は、ソニーリーダー一択であった。パナソニックやシャープなんかも出していたように思っていたのだが、パナは数年前に一回出して撤退後今年になって液晶画面のよく分からない端末で再参入、シャープは昨年末にガラパゴスとかいう冗談みたいな端末を出して、これも派手にCMをうっていたのが、この9月に早々に販売終了という本家のゾウガメやフィンチに申し訳ない状況。
 
 日本のメーカーにこういう端末を作らせると、やたらウェブやら動画やらと中途半端に機能を盛り込んでしまう傾向があり、それならいっそiPadにしようかという流れになってしまい、で、あらためてiPadをはじめとする汎用のタブレット端末と比較されてしまうと、あまりのお粗末さにこんなもの買うんだったらスマートフォンのままでいいやという展開。その点、ソニーリーダーは明確にコンセプトが違うので、他と比較する気にならないというか、あえて比べるならアマゾンのKindleあたりだが、あっちはまだ日本国内では全然使える状態にはなっていない。というわけで、ソニーリーダーって悪くはないと思うんだけど、どれくらい売れているんだろうかね。

■本日のBGM:Spirit In The Night / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2011-11-06 23:57 | 日記 | Comments(0)


<< 『エイブル』      『パトロール中』 >>