Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

『八百菊ストアー』

d0116571_238050.jpg

『八百菊ストアー』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @大塚・東京

 晴れ。
 
 iPhoneの内蔵カメラやアンドロイド携帯の照度センサを利用した露出計アプリいろいろ出ていて楽しい。今どきのデジカメユーザーで露出のことを気にして写真を撮っている人なんていないと思うけど、入射式の露出計もひとつくらい持っていると何かと重宝する。ただ、iPhone用にしてもアンドロイド携帯用にしても、センサにかぶせる光球(ピンポン球を半分に切ったみたいなやつ)がないので入射光の厳密な測定は無理なのだが、そこまでこだわらなくても十分実用になる。気になるときは、センサの方向を上下にふってみてどれくらい変化するか確認してみるといいかも、たぶんそんなに変わらないと思う。

 iPhone用だとこんなのとか、
FotometerPro http://www.kitdastudio.com/?p=183

 アンドロイド用だとこんなのとか。
beeCam LightMeter  http://www.fmbee.com/products/beecamlightmeter.html

■本日のBGM:渚のラブレター/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2011-11-09 23:09 | 日記 | Comments(0)


<< 『えびさわ』      『エイブル』 >>