Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

『おくりものにたばこ』

d0116571_2348189.jpg

『おくりものにたばこ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @板橋・東京

 晴れ→雨。

 コルトンプラザのスーパーで買い物をしていると、何やらメモを見ながら商品を手に取っている女性がいた。「南水」やら「大秋」やらのラベルを熱心にチェックしているので、梨の食べ比べでもしているかと思っていたが、他の青物野菜の売り場でもメモをじっくり見ているし、何かのレシピを参照しているのかと思っていた。

「さっきのスーパーでメモ見ながら買い物している女の人いたでしょう。」
「そうそう。背が高くて、ダウンのベスト着ていた人ね。雰囲気からして中国人かなと思ったけど。」
「あのメモ、何が書いてあったと思う?」
「あ、見えたの?お買い物リストか何かのレシピなんじゃないの。単なるメモ書きにしては使い込んだ感じだったな。」
「違うのよ。あれ、日本の地図なの。何県がどの辺にあるのか、そういうのがびっしり書き込まれていた。」
「あ、そういうことか!あの人は生産地のチェックをしていたんだ!」
「梨買うときも、じっくり地図を見比べて、2個398円の王秋をカゴに入れていたのよ。」
「佐賀県は九州だから。」
「他の野菜も全部地名をチェックしていたよ。」
 
 そういや、ラテン系のお兄さんが鶏肉を持って「ツクバってどこにありますか。チバとどちらが(原発に)近いですか。え、イバラギですか!」と、これまた熱心に質問していたのを見たことがある。日本の地名に馴染みがないと、佐賀県とか福井県とか淡路島とかピンとこないんだろう。件の女性の持っていた地図はコピーのようだったので、そういうのが出回っているんだろうなあ。

■本日のBGM:You Belong To The City / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2011-11-14 23:51 | 日記


<< 『獅子舞』      『窓拭き』 >>